2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

持続的な人間関係

持続的な人間関係を築いていくために必要なことは何だろう。今日は持続的な人間関係を壊す行為をしてしまった。 僕は3週間おきに美容室に通っている。今日もいつもの美容師さんにカットをお願いした。何気ない会話がきっかけで、以前からその美容師さんとは…

CF勉強会

今日はCF勉強会に参加した。『金持ち父さん、貧乏父さん』の著者ロバート・キヨサキが考案したキャッシュフローゲーム101をやった。 今日学んだことをアウトプット。 ・財産が破綻したとき、持ち家と賃貸では持ち家の方が先に出ていくことになる。なぜなら、…

本日のセミナー

今日は20時から働き方セミナーをzoomで受講。月曜なのに受講者は100人近くいた。20代から30代で私と同じような悩みを持つ人がこんなにもいるなんて...。多くの人は仕事に対して何かしらの不満を抱えていることが参加人数を見てわかる。 今回のセミナーでは働…

精神的に自立した人になるために

精神的に自立した人になることが当面の目標だと考えている。仕事上では先輩がいなければ殆ど何もできない状況だし、私生活ではセミナーに通ったり本を読んだりしてるが自分の考えを持てていない。今現在の私は、つねに誰かに依存しているような状況だ。 精神…

思いがけないチャンス到来

いつも通り予約したセミナーに参加して、いつも通り良い話を聞いて学んだ気になって、いつも通り翌週を迎える。そんないつも通りの特に考えもしない週末になるのだろうと思っていた。でも、今日はセミナーに参加する気にならなかった。自分が人生で何を大切…

人生を他人事のように生きている

人生を他人事のように生きている。今日仕事が終わった後にそう感じた。 残業で帰らない人、定時で上がる人、私は前者だ。別に帰れないほど仕事が溜まっているわけではないのに、帰らない理由を探して残業をしている。一年目からこうなのだから、きっと10年後…

アサーションについて

平木典子さんの『アサーション入門』という本を読んでいる。集団の中で自分を表現することが苦手だからだ。 アサーションとは一言でいうと、自分も相手も大切にする自己表現のことである。言葉ではシンプルに言い表せるが、実際の社会の中で実行するのは僕に…

集団の中での思考力について

大阪のとある読書会に参加したことをきっかけに、キャッシュフローゲームというお金の勉強会に週2ペースで通っている。8~9回既に参加しているが、なかなかゲームでうまく行ったためしがない。たまたま運よく上がれたことは何度かあるが、自分の実力とは到…

自我を確立するために

マズローの5段階欲求は「生理的欲求」⇒「安全の欲求」⇒「社会的欲求」⇒「承認欲求」⇒「自己実現の欲求」ですが、現在の自分はどこにいるんだろうと、ふとランニング中に考えました。感覚的にまだ承認欲求が満たされてないような気がします。仕事中の自分を客…