life and week ties "人生と弱いつながり"

朝起きて気が付いたことがある。私には気軽に話せる友人や仲間がいないことだ。誰かと一緒にいる時よりも一人でいる方が気楽でいいが、ごく稀に孤独を感じることがある。学生時代は学校に行けば友達がいたが、今は会社に行っても友達はいない。将来について語り合える友達は尚更いない。

 

最近は仕事について考えることが多くなってきた。このまま今の仕事を続けていて大丈夫なのか、漠然とした不安がある。

 

『WORK SHIFT』では、仕事の世界で必要な三種類の資本について述べられている。

第一の資本は知的資本である。未来の世界では、広く浅い知識を持つのではなく、いくつかの専門技能を連続的に習得していく必要がある。

第二の資本は人間関係資本である。私たちは孤独に競争するのではなく、ほかの人たちとつながりあってイノベーションを成し遂げることを目指す姿勢に転換する必要がある。

第三の資本は情緒的資本である。一人一人が自分を見つめなおし、どのような職業生活を送りたいのかを真剣に考えて選択する必要がある。

 

今週は弱いつながりを築くために、何か新しい場所に飛び込んでみようと思う。