精神的に自立した人になるために

精神的に自立した人になることが当面の目標だと考えている。仕事上では先輩がいなければ殆ど何もできない状況だし、私生活ではセミナーに通ったり本を読んだりしてるが自分の考えを持てていない。今現在の私は、つねに誰かに依存しているような状況だ。

 

精神的に自立できていない理由の一つとして、承認欲求を求めていることが考えられる。例えば、セミナーに誘われたときに、行くか行かないかを自分自身の意志で決めるのではなく、断ったら相手に嫌われるのが恐くて行くと返事をしてしまう。まさに今日の私はこのような思考回路でセミナーの参加を決めてしまった。

 

承認欲求を求めて他者に依存している状態は、他者の立場からすれば迷惑なのではないだろうか。自分の意志がなく全て先輩の指示に従っている社員。客観的に考えれば、組織にとっては生産性を下げる要因になっている。現実は思っている以上に厳しいのではないか。

 

精神的に自立することと、誰にも頼らずに一人で解決しようとすることは違う。私はよくこれを混同して仕事を一人でやっていることがあるので注意が必要だ。精神的に自立できていれば、人と協同して働くことができるし、それぞれが自立していれば生産性も上がると思う。

 

ここからが本題ですが、自立した人になるためには何が必要でしょうか。それを考えていくにあたり、私が何度も読み返す本『嫌われる勇気』を参考にしていく。

 

アドラー心理学では、他者から承認を求めることを否定している。人間は他者の期待を満たすために生きているのではなく、他者もまた私の期待を満たすために生きているのではない。自らの生について、自分にできるのは「自分の信じる最善の道を選ぶこと」それだけだ。一方で、その選択について他者がどのような評価を下すのかは他者の課題であり、自分にはどうしようもできない。

 

まずは一週間、他者に依存せず自立した考えを持ち続けて社会生活を送っていく。いきなりはできるとは思わないし、きっとふとした瞬間に心が折れて他者に依存してしまうこともあると思う。それでも少しずつ自立した考えで行動している時間を増やしていって、最終的には必ず精神的に自立した人になる。