2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

努力とは

正しい努力とは何か。本を読んで勉強すること?資格を取ること?筋トレをして体力をつけること? 社会人になって、何にエネルギーを注げばいいのか迷走している。高校時代はサッカー一筋だったから、夜は一人で学校に行ってボールをひたすら蹴っていた。サッ…

life and week ties "人生と弱いつながり"

朝起きて気が付いたことがある。私には気軽に話せる友人や仲間がいないことだ。誰かと一緒にいる時よりも一人でいる方が気楽でいいが、ごく稀に孤独を感じることがある。学生時代は学校に行けば友達がいたが、今は会社に行っても友達はいない。将来について…

『群衆心理』を読んだ感想

会社の中にいる自分と、一人でいる時の自分とが異なる理由を知りたくて読んだ。本書によれば、単に大勢の中にいるだけで不可抗的な力を感ずるようになり、本能のままに任せるようになるという。また、人間は指導者に服従すること本能的に望んでいるという。…

『日本の構造』を読んだ感想

統計データを基に、現在の日本について客観的に知れる本。データは政府系機関が出しているので信頼がおける。毎日会社で働いていると、その会社のルールが日本社会であるかのように錯覚する。日本の多くの企業は雇用規制が強く、45%以上の人が10年以上同じ会…

昨日で社会人2年目になった。1年目は特によかったこともなく、思い出したくないようなことばかりだった。 仕事については、入社当初のやる気はどこかに消え、組織の人間関係や他人との比較に疲弊している。最近はフットサルをして気分転換をしているけど、根…