持続的な人間関係

持続的な人間関係を築いていくために必要なことは何だろう。今日は持続的な人間関係を壊す行為をしてしまった。

 

僕は3週間おきに美容室に通っている。今日もいつもの美容師さんにカットをお願いした。何気ない会話がきっかけで、以前からその美容師さんとはお金の話をよくする。僕はお金や経済についての本を頻繁に読んでいるためか、美容師さんは保険や仮想通貨などのことについて教えてくれる。今日もその話をしてくれた。

 

話がひと段落して、今読んでいる本について尋ねられた。僕はロバート・キヨサキの金持ち父さんシリーズの本を読んでいるが、何となくそれを言うのをためらってしまい、働き方についての本だと嘘をついてしまった。そこからの会話は僕が知っている単語をただ発しているだけのつまらないものになってしまった。僕が嘘をついたことによって、コミュニケーションに違和感が生まれてしまった。美容師さんも、あまり踏み込んだ質問をしてこなくなった。

 

一つの嘘によって、会話はつまらないものになるし、相手との関係はすぐに壊れてしまう。相手は自己開示をしてくれているのに、自分は心を開けていなかった。自己開示の苦手な自分を責める必要はないけど、相手の立場で考えてみれば面白くないだろう。僕は相手の立場に立って考えることを怠っているがゆえ、ふとした瞬間に適当な反応をしてしまう。これでは持続的な関係は築けないだろう。

 

持続的な人間関係を築くために必要なことは、お互いにとってウィンウィンの関係であることと、お互いに信頼があることではないかと思う。持続的な関係を築きたいのであれば、まずは自分から自己開示をすることや、相手にとっての有益なことを提供することや、嘘を絶対につかないことなどが必要だと思う。今日は美容師さんに嘘をついてしまい自己嫌悪に陥った。今日のミスを忘れずに、いい人間関係を築いていける人間になっていきたい。