自我を確立するために

マズローの5段階欲求は「生理的欲求」⇒「安全の欲求」⇒「社会的欲求」⇒「承認欲求」⇒「自己実現の欲求」ですが、現在の自分はどこにいるんだろうと、ふとランニング中に考えました。感覚的にまだ承認欲求が満たされてないような気がします。仕事中の自分を客観的に見てみると、自信がなくて声が小さいし、人にどう思われているのかを気にして行動できていないし、まるで思春期の学生のような社会人です。

 

そこで考えたのが、普段の私生活の習慣を整えることです。人が見ていないところでもいい習慣を継続することで、無意識に習慣的な行動をとるように仕向けることです。今の自分には自我の確立が必要なのではないかと考えています。

 

自我を確立してしまったほうが楽なのかもしれません。余暇と仕事中で自分を分けることや、接する人によって対応が変わるとか、単純に面倒なことだと思います。セルフ・ブランディングに近い考え方かもしれません。

 

一方で、本当の自分や唯一の自分というものは本来存在しないものなのかもしれません。平野啓一郎さんの『私とは何か』という本では、分人という考え方が紹介されています。人間は接する人や環境によって違う自分を出していて、それぞれの自分は異なっていても全て自分なのだといった内容でした。私はその本を読んで、いろいろなコミュニティに参加して自分の好きな分人を増やしていけば、幸せになれるのではないかと考えました。今の自分はあまり好きな分人を持っていないような気がしますが...。

 

考えがまとまりませんが、現在の私の思考力はこの程度です。これから毎日ブログを書いて、自分自身の成長につなげていきます。