21世紀のビジネス

f:id:datusaraburogu:20210213004325j:plain

ネットワークマーケティングを題材にした本。稼ぐことにおいて大切なことは、セールス能力ではなく人を集めてネットワークを築くこと。ネットワークマーケティングを体験することで得られることは多く、人を集める力もここから付けられる。本書はネットワークマーケティングをごり押ししている。

 

人を集めることに関して私が大切だと思うことは、自己投資をして自分のレベルを高めて、より精度の高い情報を提供できる人間になることだ。また、人から好かれる力も大切かもしれない。今の自分には親しい友人以外に心を開いておらず、彼らを集めることはできない。今日も3~4人に食事を断られた。学生時代にヒッチハイクをした経験で断られることには慣れている。自分から多くの人に声をかけて断られた経験があるため、こんなことどうってことない。でも、稼ぐことにおいてはこれだと問題である。

 

ネットワークを築けている人とそうでない人の違いを認識することが大切だと思う。実生活の中でネットワークを築けつ人を見つけて、まずはその人の行動や癖を観察していこうと思う。